神戸でおいしい!うれしい!oicurecのブログ

おいしい!うれしい!がテーマのブログです。神戸のグルメ情報を中心に色々と書いてます。ランチパスポートの記録も。

博多グルメ旅。天神の屋台、餃子、定食、モツ鍋…関西人の口にあう情報満載です!

博多にいってきました。

 
博多、大好きです。
100円バスが便利だし、
何よりも、食べ物が美味しい!!
 
滞在時間が短めだったのですが
いくつか行ってきました。
 
 

◎屋台

屋台は博多が誇る伝統文化!
うらやましい。
天神にある屋台を2軒ハシゴしました。
何にせよ、味の濃いものばかりでビールがすすみますね。ふふふ
 
f:id:eirat:20150314020654j:plain
 
☆おでん
   餃子の練り物が目当てでした!餃子とおでんのコンビ結構好きです。
 
☆豚足
  男の人の拳以上はある、大きな豚足を直火でじっくり焼いた豚足。ぷりっぷりで美味!あっさり塩味なのもよかったです。獣臭くなかったので女子も是非!
 
☆めんたい卵
  めんたいを一房卵でぐるぐる巻いた卵焼き。たまご夢の共演。美味しくないわけがない!!!
 
☆とんぺい焼き
  屋台にいたヒトが皆食べていたので釣られて注文。お好み焼きみたいだけど、長芋を使用してる(ところを見た)生地がもっちりしてて、分厚い豚のロースが惜しげも無くたっぷり入っているボリュームにも満足。
 
 
  コッテリかとおもいきや、ラーメンよりもあっさりな感じ。お店によってかなり味が違うみたいですが、今回食べた鬼太郎?さんは、かための細麺と豚骨の旨味が他の具とうまくまざりあって私好みでした(^^)
 
 

 

◎定食屋さん

定食文化が盛ん?な博多。用事がてら、お昼はここで。
 
正福さんへ。福岡出身の知人にオススメされて以来、2度目の訪問。
天神の中心街、VIVREの地下にあるっていうのが不思議な(笑)、なかなか渋い雰囲気。
こちらは新鮮な海鮮をつかった様々な定食が魅力。
この値段でこのボリューム、この味、さすが博多。
私は今回生鮭のバター焼きを注文。
身が崩れないのでほろっとして美味しい。
でも以前たべた鯛のお刺身の定食の方が好みかも。
一緒に行った人が食べた「太刀魚」も美味しかったです。
 
写真はないですが、定番の玉子焼きもオーダー。シンプルにおいしい味。
あと、お味噌汁は「あおさ」がオススメ。
美味しいけど、毎回接客や対応でちょっとイヤな想いを、、、
なので、次いくとしたら別の店舗かな。。
 
f:id:eirat:20150314020602j:plain
 
 

◎餃子

私の中で、博多といえばモツ鍋・ラーメン・水炊きよりも
「餃子」。
元々餃子好きなのもありますが、おいしい!
 
まずは、定番「鉄板餃子」。
ここでいただきました!
 

博多祇園鉄なべ (てつなべ) - 祇園/餃子 [食べログ]

スナック感覚でパクパク食べられる一口サイズ。

サクっとした焼き目の美しい皮と、ジューシーな肉汁。

これはうまい。またビール(笑)

あつあつ鉄板で豪快にくるのがまた楽しい。

がやがやとして雰囲気で、地元の人も多かったです。

いいな〜普段から軽く一杯、で私も食べたい。神戸にもおいで〜。

鉄なべ、何店舗かあるのかな?多分ここで1番老舗?有名なとこです。 

f:id:eirat:20150314020626j:plain
 
 
 
 
次はここ。

餃子の李 (ギョウザノリー) - 薬院/餃子 [食べログ]

ここも知人(某IT系企業勤めのグルメマニアお局的存在なひと。博多勤務→神戸勤務)に

教えてもらったお店。

とにかくサイズが大きい!

もっちもちの皮の水餃子、パリっと羽根つきの焼き餃子、

どちらも食べごたえがあるのに大味じゃなくキチンと旨味がある。

博多グルメで1番ポイント高かったかもです!

薬院にあって、場所がややわかりにくく。従業員入り口から入ってしまうという(笑)
むか〜しながらの中華料理やさん、といった風貌で
中国人?っぽい店員さんに雑に扱われるのもなんだか…うれしい(笑)
肉汁たっぷりジューシーもちもち。ここは絶対また行きたい。
 
f:id:eirat:20150314020445j:plain
 
f:id:eirat:20150314020513j:plain
 
 

◎もつ鍋

やっぱ、モツ鍋はたべとかないとね。
グルメお局の紹介で行ったのはこちら。
 

やま中 赤坂店 (ヤマナカ) - 赤坂/もつ鍋 [食べログ]

今知ったけど、オススメしてくれたどの店も食べログの点数たかい。さすが。(笑)
こちらのお店はおしゃれな内装が特徴的。ゴージャスで広い店内はデートもOKなくらい。
よくある座敷のワイワイ風でないのが女子には嬉しいかも。
調理してもってきてくれるモツ鍋は注文からて今日までもスピーディー。
 
ぷりぷりのモツ、うまい。臭みなし。ただただ美味。
こってり濃厚なお味を堪能。 
f:id:eirat:20150314020400j:plain
 
他にも、
 


博多だるま (はかただるま) - 渡辺通/ラーメン [食べログ]

 


水たき いろは 本店 - 中洲川端/水炊き [食べログ]

 
 


海鮮居酒屋 博多トク・トク 博多駅店 (TOC-TOC) - 博多/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]


きはる - 渡辺通/居酒屋 [食べログ]

 

 

このあたりが、お局さんのオススメ。

だるまは訪問済。

お土産に「博多通りもん」「炙りめんたい」。

炙り明太は普通の明太と違う香ばしい風味が美味しいので毎回買っちゃう。

父の大好物。

博多は本当に美味しい食べ物がたくさんあるし、

可愛くておしゃれな女性が多いのでパラダイスですな。

年1回はいきたいぜ…

 
 
 
太宰府もいきました。
ぐるっとまわって滞在時間は15分でした。(笑)
スタバ、お洒落ですね
f:id:eirat:20150314020749j:plain