神戸でおいしい!うれしい!oicurecのブログ

おいしい!うれしい!がテーマのブログです。神戸のグルメ情報を中心に色々と書いてます。ランチパスポートの記録も。

元・カレー嫌いな私が、美味いタイカレーを作る。

もう夏が終わり秋ですね。

今年の夏はカレーにハマってよく食べていたのですが、
タイカレーって最高ですね、アレなんなんですかね。
元々、いわゆる家のカレー(じゃがいも、にんじん、肉ごろごろ系)が
好きじゃなかった私。
そんな私が研究し開発した日本人向けタイカレーを今日はご紹介。

f:id:eirat:20141005171807j:plain

完成系はこちら。お野菜は冷蔵庫と相談。アボカドがよかった。

 

今回は約2〜4人分です。

まず、用意したのがこちら。

f:id:eirat:20141005164943j:plain

我らがKALDIで合計300〜400円程でした。

MAE PLOYのタイカレー、本場タイのお土産で頂いてからファンです。美味。

 

そして味のポイント1

f:id:eirat:20141005165110j:plain

生姜とにんにく1カケ。これが入ると入らないで違う。

f:id:eirat:20141005165259j:plain

みじんに刻みます。

写真を忘れましたが、玉ねぎをくし切りに。今回は小さめサイズ2こ使用。

生姜とにんにく・玉ねぎを、

こげないように10〜20分程度オリーブオイルで炒めていきます。

f:id:eirat:20141005165434j:plain

薄く飴色になってきたら…(玉ねぎの食感を残す場合は炒め時間短めに)

カレーの元をOPENして投入!中身はこんな感じ。

f:id:eirat:20141005165517j:plain

ちょっとモロモロしてます。

f:id:eirat:20141005165611j:plain

少し炒めて、香りがでてきたらココナッツミルクをIN!

f:id:eirat:20141005164828j:plain

ここでお水を1カップほど追加します。

f:id:eirat:20141005165833j:plain

個人的には牛乳でもクセがなくて食べやすくなるのでよかった。

ココナッツミルクの分量が多いほど現地っぽくなる気が。

 

そして!また沸騰してきたところで、味のポイント2。市販のカレールー。

もはやタイカレーなのか?というお声はスルーして…

f:id:eirat:20141005170340j:plain

今回は2ブロック使用。

全体の量にあわせて先ほどのお水やルーの量は感覚で調整してください。笑

ちゃんと火を止めてからIN。

f:id:eirat:20141005170536j:plain

 

ルーが溶けたところで味のポイント3!

はちみつ。

f:id:eirat:20141005170703j:plain

大さじ1〜2入れましたが、お好みで調整してください。

ほとんど甘い!ってなることはないです。元のタイカレーペーストが結構辛いので。

まろやかさと旨味が出るので私は入れております!

 

f:id:eirat:20141005170811j:plain

これでカレーのベースは完成!見た目の華はゼロですが味は満開。

旨味が足りないというときは、醤油・ナンプラー・鶏ガラスープを少量足すと◎。

 

ではここでお肉の登場。

f:id:eirat:20141005171126j:plain

国産の鶏もも肉、夕方おつとめ品でGET。

f:id:eirat:20141005171305j:plain

赤子の握りこぶしくらいの少し大きめにカットしたら

塩コショウと片栗粉で下味をつけます。

片栗粉でジューシーに。

焼きます。

f:id:eirat:20141005171346j:plain

はじめは高温で外はパリっと、裏返して中火で火を通します。
飾りつけ用を残してあとはカレーにイン。旨味を出すで〜!!
少し休ませたら完成。
お好みの野菜を焼いて、飾り付ければ私流タイカレーの完成です。
(かなり邪道ですが、お許しを。)
100均でいい感じのケースをゲットすれば、テイクアウト風も可能。

f:id:eirat:20141005171457j:plain

オクラ最高。ヤングコーンを入れると一気にそれっぽくなります。

 

これから寒くなってきたら、きのこ・かぼちゃなどで作りたいなぁ。

家にグリーンカレーの元があるのですが辛すぎないかとビビって手を付けず…

近々トライしてみたいと思います!

 

普通にカレーに飽きた!という方はよかったらお試しください。

 

 

f:id:eirat:20141005171807j:plain